高校6回生有志の集い
2015年4月23日、高校6回の有志が新宿の中華料理店「楼外楼飯店」に集まりました。男8、女5の総勢13人=写真。卒業後、初めて顔を合わせた人もいて、高校在学中の話から社会人現役時代の出来事、最近の政治・経済に至るまで、豊富な話題で楽しいひと時を過ごしました。
私たちは1954年3月に卒業しました。卒業後しばらくして、一度会おうと言うことになり、新宿駅に集合。東口近くの喫茶店「ガボ」に行き、コーヒー1杯で長時間語り合いました。これからも定期的に会うこととし、その日が木曜日だったことから「木曜会」と命名。以後、毎週木曜日の夕方6時ごろに集まり、伝言板に「ガボに行く」と書いておくと、遅れてきた者はそれを見てやって来ました。初めのうちは元4組だけでしたが、知人や友人もOKとし、同窓生では元3組の女性ほか。他に中学の友達なども加わりました。しかし、4年ほど経つと地方への就職や転勤、家庭の事情もあって定期開催がだんだん難しくなり、6年ほど続けた後、自然休会となりました。
再開のきっかけは2004年3月に開催された卒業50年の同期会でした。そのときの参加者で、「木曜会」再開の話し合い場を何度か持ち、2010年10月に復活第1回の木曜会を新宿で開催しました。このときは、はるばる大阪から駆けつけてくれた元3組の女性を含め11人が参加。元気な仲間と久しぶりに飲み、だべり、アッと言う間の2時間が過ぎ、喫茶店での2次会。この時、次回は2011年4月と決めたのですが、東日本大震災の関係で延期。昨年1月にようやく再開できました。この時には連絡の取れる仲間を誘い、新たに4人が加わって近況などを語り合いました。以降、年に2回、4月と10月に開催、今日に至っています。
いまは一部6回生の「木曜会」ですが、交流の輪を広げて、全クラスの同期生が集まる会にしたいと言うのが我々の願いです。この文章を目にした6回生のみなさん、ぜひご連絡を。
このお知らせについて、ご意見やお気づきの点、又はご不明な点がありました
ら、下記問い合わせ先(事務局)までお気軽にご連絡ください。