高校19回(昭和42年卒 昭和23年4月~24年3月生まれ)―「本当に久し振りの同期会」

 5月25日、新宿の三井クラブで昭和57年以来、31年ぶりに同期会を開催しました。
準備会を立ち上げてから約8か月かかり、30年余り途絶えた友の行方を追うことは大変でした。

 しかし、多くの同期生の協力によって428名のうち291名の住所が判明し、111名(ほぼ男女半々)もの同期生が参加してくれました。今回は神代高校 同窓会より5万円のお祝い金がありました。今回より増額されたとのことで有難く活用させていただきました(詳細は同窓会事務局にお問い合わせ下さい)。名簿作成に当たっても同窓会に大変お世話になり、連絡先不明者が相当数判明しました。

 当日は北海道、静岡、愛知、岐阜、滋賀、福岡など遠方からも駆けつけて頂き、懇親会が始まるとアッと言う間に高校時代にフィードバック。懐かしさ、笑い声、笑顔、近況報告など会場内は楽しさで一杯の雰囲気でした。

 今回は旧交を温めて頂くことを主眼に置き、3時間がアッと言う間に過ぎてしまうほどでした。場所を移してからの2次会にもほぼ半数の方が出席し、久し振りの同期会を心から楽しんでいる様子がうかがえました。

 同期会の様子はDVDと小冊子にまとめ、後日参加者の皆さんの元に届けられました。なお、今回は全体の約30%、120名余りクラスメートと連絡を取ることが出来ませんでした。悔やまれることであり、今後の課題です。

 最後に次回の同期会は2年後を目安に開催することとし、“みんなが元気に、明るく、楽しく、そして笑顔で”再会するとこを約束して、お開きとなりました。
※最初からご覧になるときは、F5キーを押してください。

(文=田代治郎/写真=駒井洋)


このお知らせについて、ご意見やお気づきの点、又はご不明な点がありました ら、下記問い合わせ先(事務局)までお気軽にご連絡ください。

東京都立神代高等学校 同窓会事務局 : info@ichoukai.sakura.ne.jp