高校33回〈昭和56年卒〉 50歳記念同期会

 昨年の10月27日(土)、50歳を迎えるのを記念して、新宿のハイアットリージェンシー東京で同期会を開催しました。
 40歳の時の第1回、45歳の第2回に続いて3回目。先生方3名を含め128名が参加しました。 当日は先生方と同級生の近況をまとめたリストが配られ、出席者できなかった方々の近況も含めてみんなで共有し、昔話に花を咲かせました。残念なことに8名が逝去されておりました。
 最初に物理を担当していた山崎先生に乾杯のご発声をいただきました。先生は当時の私達について書いた文章、東日本大震災に関連して核エネルギーや放射能の影響についての資料を準備して下さり、昔とまったく変わらない口調で話されました。
歓談の合間には、プロの演奏家でもある同級生の素晴らしいピアノ演奏に耳を傾け、神代高校や仙川にちなんだクイズ大会では、賞品として用意された「卒業年1981年のワイン」を手にいれるため、クラス対抗で必死に当時の記憶を甦らせました。
 最後の懐メロ合唱では、高校時代に流行っていた歌で楽しみましょうということで、キャンディーズにそっくりな? 3人の女性に歌い、踊ってもらいました。男性陣を中心に大きな拍手と掛け声で最高に盛り上がりました。
そうこうしている間に3時間が過ぎ、2次会はクラスごとの開催。3次会はカラオケボックスで 朝まで盛り上がりました。
 子育てに一段落した女性陣、仕事にちょっと余裕ができた男性陣、学生時代の友人との交流を大切に思う気持ちが、50歳を迎えて徐々に強くなってきていると感じました。高校時代は一度もクラスが一緒にならなかった、あるいは一度もしゃべったことがない人とも、神代高校という同じ空間にいたことで、昔からの友人のようになれることは不思議な感覚です。
 この同期会をきっかけにFACEBOOKに<神代33期同窓会>というグループを立ち上げ、現在60名の同級生が登録しています。そこでは、さまざまな情報交換が行われ、撮影した写真を共有している他、宴会の案内なども掲載しています。
 今後も同期会やFACEBOOKを通じ、交流を益々深めていきたいと思います。

(小泉 貴史)


このお知らせについて、ご意見やお気づきの点、又はご不明な点がありました ら、下記問い合わせ先(事務局)までお気軽にご連絡ください。

東京都立神代高等学校 同窓会事務局 : info@ichoukai.sakura.ne.jp