23期生還暦同窓会

 私たち、昭和46年卒の仲間も今年、還暦を迎える歳になり、6月23日に新宿のハイアットリージェンシー東京で「還暦同窓会」と銘打ち、同期会を開催しました。
 7年前の同期会には100名以上が参加。今回は80名も集まらないだろうとの予想に反し、95名が東北や関西方面からも駆けつけてくれました。

 会場では卒業以来の再会という人や、地方で普段会えない人もいて、容姿の変貌に顔と名前が一致せず、戸惑っている人もいましたが、会が進むにつれて会場のあちこちで,笑い声と懐かしさの輪ができ、あっという間に閉会の時間が来ました。
 2次会も新宿駅近くの居酒屋に50名近くが集まり、卒業以来40年以上の経過も忘れ、みんな高校時代の顔になって話し込んでいました。
 残念だったのは、連絡不明者が3分の1ほどあったのと、他界された方が15名もいることがわかった事です。

 同期会の開催にあたり、5月からホームページと掲示板をウェブ上に立ち上げ、参加状況や不明者捜し、同期生の近況などを掲載していきました。参加できなかった人へも開催報告のハガキを出し、還暦同窓会の様子をホームページで見てもらい、掲示板への書き込みも案内しました。

 今回の開催目的として、還暦になってからの同期生との連絡網の再構築がありました。幹事反省会で話した結果、今後1年間、ホームページと掲示板でコミュニケーションを取りながら、ミニ同窓会の開催や不明者捜しを続けることにしました。
 高校時代には、還暦になってまで、こうした楽しい時を過ごせるとは思いませんでしたが、還暦同窓会を催し、楽しい時間を共有できて、歳を重ねる事の素晴らしさを見つけられた気がします。

 なお、当日の詳しい様子はこちらからご覧下さい。

(代表幹事 伊東正義)


このお知らせについて、ご意見やお気づきの点、又はご不明な点がありました ら、下記問い合わせ先(事務局)までお気軽にご連絡ください。

東京都立神代高等学校 同窓会事務局 : info@ichoukai.sakura.ne.jp