高校21回 昭和44年3月卒業

2019年10月20日(日)
琉球チャイニーズ空(KUU) 仙川
-卒業50年同期会

高校21回の卒業50年同期会が3年前と同じ仙川駅前のお店で開催されました。
 今回は前島一保先生(国語)、伊東正隆先生(英語)が加わって下さり、同期生の出席も前回以上の69人になりました。
 まず1人ずつ名前と3年時のクラスの紹介がありました。皆、記憶が怪しくなっている部分がありましたが、何とか高校時代の面影を見つけました。卒業後、初めて同期会に参加した人、ドイツや沖縄など遠方から駆け付けた方もいました。
 2人の先生からは当時の社会情勢や神高の自由な校風、他の先生方のこと、その中で過ごした思い出や出来事を楽しく話していただきました。両先生共に大変お元気で、私達との年齢差は感じられませんでした。
 高校時代の様々な出来事を昨日の事のように語る同期生には、自分との違いを感じました。今回も色々な場面で持参した卒業アルバムやスナップ写真が役立ったようです。
 高校21回 昭和44年3月卒業旧クラスや部活仲間での話は尽きませんでしたが、やがて時間となりました。幹事から今回で役目を終えるとの話があり、皆さんからねぎらいの声がかけられました。今後は未定ですが、新しい幹事の下で開催されることになるでしょう。
 この会の1週間前に大型台風により各地で甚大な被害があり、多くの人命が失われました。この歳になっても一歩先の見えない人生を思い、皆さんとの再会を素直に喜びました。 笑顔を忘れず、ゆっくりで良いので前へ進んで行きましょう。


(松長 良子=旧姓 池田)









このお知らせについて、ご意見やお気づきの点、又はご不明な点がありましたら、下記問い合わせ先(事務局)までお気軽にご連絡ください。

東京都立神代高等学校 同窓会事務局 : info@ichoukai.sakura.ne.jp