高69回(2017年3月卒業)の成神式

2019年2月16日 Grafica by hacocoro(グラフィカ バイ ハココロ=池袋)125名参加

 成神式を終えて感じたことが2つあります。1つ目は、かつてのクラスメートたちは、卒業してからの2年という短い月日で、だいぶ大人になっていたという点です。多くは大学に行き、それぞれの分野を学んで、各々の生活を送っています。それらの違いから見られる個々人の変化が面白くもあり、不思議でした。

 2つ目は、大人になっていながらも、その中にどこか(高校)当時を連想させる、「変わってないな」と思うところがたくさんあったことです。会場内では、まるで高校生のときに戻ったようで、懐かしい気分になりました。

 毎日、同じ教室で授業を受けたクラスメートたち、放課後の部活動で汗を流したチームメートたち、そんな彼らと会話をし、笑うことで、自分の中にはこんな素晴らしい原点があったのだと痛感しました。

 われわれ未熟な学生は、将来の不安に対し、ときには迷い、逃げ出してしまいたくなるときもあるはずです。そんなとき、自分が立ち返る場所として、かけがえのないものがあり、仲間たちがいるのだと再認識することができました。

 私にとって成神式は、貴重な縁(えにし)を確認でき、1人の人間として成長していくためのモチベーションになりました。この同期会のために集まってくれたクラスメートに感謝します。このような会をこれからも続け、この縁を大事にして行きたいと思います。

※画像をクリックすると大きく表示できます。

(代表幹事 鈴木大輔)


このお知らせについて、ご意見やお気づきの点、又はご不明な点がありました ら、下記問い合わせ先(事務局)までお気軽にご連絡ください。

東京都立神代高等学校 同窓会事務局 : info@ichoukai.sakura.ne.jp