神代の木造校舎が映った記録映画

 調布市が前の東京オリンピック(1964年)の際、地元の甲州街道を走ったマラソンなどの様子を撮影した記録映画(16分34秒)に、神代高校で行われた聖火リレーの練習風景があり、走者の後方には当時の木造校舎も映っています。戦前から1972年(昭和47年)まで校庭に面して建っていた木造校舎。ここで学んだ年輩の卒業生には懐かしく、貴重な映像です。「私たちの見たオリンピック」で検索すると、ユーチューブで公開されており、誰でも見ることが出来ます。
 聖火リレーは、調布市内では甲州街道を西から東に3区間で行われ、第2区間では当時3年の堀江春洋さん(高校17回)が正走者、卒業生の土屋登紀子さん(高校16回)が副走者で、第1区間で3年の森清子さん(高校17回)が副走者で参加しました。
 神代での練習映像は40秒ほどですが、グラウンドで堀江さんら9人が日の丸のついたユニホーム姿で走っており、走者のバックには屋外のバスケットコートなども映っています。

◆YouTube
私たちの見たオリンピック(東京都調布市の記録映画)


このお知らせについて、ご意見やお気づきの点、又はご不明な点がありました ら、下記問い合わせ先(事務局)までお気軽にご連絡ください。

東京都立神代高等学校 同窓会事務局 : info@ichoukai.sakura.ne.jp