後期高齢を迎えて

 高校11期の同期会が2015年10月15日、参宮橋の新日鐵代々木倶楽部で開かれました。地方からかけつけた人を含む計45名が出席しました。昭和34年3月に卒業して57年、今は75歳のおじいさん、おばあさんになりました。昔の面影を求めて、懐かしい再会でした。
 11期の同期会は、5年ごとにヒルトンホテル、ホテルサンルート、京王プラザホテル、調布クレストンホテルで行われ、今回で5回目になります。神代高校創立70周年の2010年9月、「最後の同期会」として調布で開催しましたが、75歳の後期高齢者となり、「元気な時にまた同期会を」と、開催する事になりました。前回は71名でしたが今回は41名。出席者が少なくなり、残念です。
 当日は天気に恵まれ、落ち着いたきれいな会場で12時から16時まで、二次会も同じ会場で部屋を替え、全員で行いました。
 開会の挨拶、乾杯の音頭、歓談ゲーム(じゃんけんゲーム)、校歌斉唱、集合写真撮影(全員とクラス別)、閉会の言葉と和やかで、仕事や孫の話もあり、「お元気!」と気持ちの良い歓談をした同期会でした。まだまだ皆さんお元気です。
 参加できた喜びに感謝しています。同級生とは長年、今もお付き合いが続いています。高校卒業後、同じ会社に42年間勤務し、60歳で定年退職しました。今は思い描いていた毎日を楽しんでいます。
 近所の幼友達、高校時代の友人、会社の同僚達が私の宝物です。長年続いたつながりにとても感謝しています。
 それぞれの人生を歩んで来た同級生たち――。残りの人生、身体に気を付け、長生きし、「悠々人生」を共に歩んでいきましょう。
 ときには皆さんを思い出し、笑顔になれますようにと同期会の写真を銀杏会のホームページに掲載します。
 再会を願ってがんばりましょう。幹事の皆様、ご苦労様でした。ありがとうございます。

3組 槇島 恵子

11期 同期会


このお知らせについて、ご意見やお気づきの点、又はご不明な点がありました ら、下記問い合わせ先(事務局)までお気軽にご連絡ください。

東京都立神代高等学校 同窓会事務局 : info@ichoukai.sakura.ne.jp