写楽 いすみ鉄道 撮影会

 今月の写楽は、ちょっと遠出して千葉県のいすみ鉄道の撮影会です。此の所の天候不順であいにくの曇り空でしたが、のどかな風景の中の愛らしい気動車をねらって、俄“撮り鉄”を楽しんできました。
 早めのお昼をすませて先ずは“乗り鉄”、JRの年期の入った払い下げ車両の天井には、懐かしい扇風機と昔の中吊り広告、所々プカプカ浮いたリノリュームの床、漂う昭和の香りに癒されます。沿線に延々と続く菜の花を車窓から眺めながら、撮影ポイントを確認します。
 途中の無人駅で下車、徒歩で狙いの場所に…。撮影時間は1時間、ローカル線のこと、その間上り下り1本づつのタイミングに期待をこめて気動車を待ちます。皆の笑顔が成果を物語っているのかな…!?。
 帰路の大渋滞には閉口しましたが、大いに撮影を満喫した1日でした。